我が家の新慣習

次男が生まれ早1年。
平成28年5月7日(土)午後3時過ぎに産声をあげました。
この日を少し遡ってみると、、、
前日の夕方6時、微弱の腹痛を感じながらも長男の時と比べるとこんなもんじゃないと
たかをくくり前駆陣痛だと思い込んだ私は、普段通り過ごし、翌朝を迎えました。

この日は土曜日、夫も仕事がお休みで家にいましたので、
前月、近くにオープンしたばかりのスターバックスコーヒーでモーニングをしようということになり、
家族で出かけました。その間も若干強くなった腹痛は不定期におこり、前駆陣痛、前駆陣痛と
言い聞かせるように過ごしていましたが、スタバへ着くも腹痛の波のときは歩みをやめ
なければならないほどとなっていました、が、やはり前駆陣痛、前駆陣痛だと思っていました。

さすがに見かねた夫のお母さんが本陣痛じゃないの?と言うので、初めてそうかもと思い
産院へ電話をかけるとすぐにくるように言われ、それから3時間後に生まれました。

産院につくと不思議なことに陣痛の間隔みるみるうちに早まりました、ずっとお腹の中で
赤ちゃんは生まれるよ~ってアピールしていたのに気づかなかった私。

この一年ことあるごとにこの話で盛り上がりました。私もスタバへ行くとあの時の痛みを思い出します。
そして今年の5月7日もスタバへ・・・
そう、毎年5月7日はスタバでモーニング、ちょっとおしゃれな我が家の新しい習慣になりそうです。

PofH

調理実習

春から息子が小学5年生になり家庭科の授業が始まりました。

早速ゆで卵とほうれん草のお浸しを作る調理実習があり、その日から家でもやってみたくて仕方がない様子。

私が小学生のときも家庭科で習ったことを同じように家でもやってみたいと思ったことを思い出して、息子にゆで卵を作ってもらうことにしました。

主婦の私がゆで卵を作るときはお鍋に卵と水を入れて適当にグツグツさせたら、お鍋の中のお湯をシンクにザァーーッと捨てそのお鍋の中に水を適当に張り卵を冷やして殻をむいておしまいですが。

学校で習ってきたことを忠実にする息子はお鍋に卵と水を入れて沸騰してきたら火を弱めゆで時間をきちんと計り、その間黄身が偏らないように菜箸で卵をコロコロ転がし、水を張ったボウルにお玉で1個ずつ移動させていました。

ボウルにお玉に菜箸と私が作るときよりも使うアイテムが増えている、洗い物が増えるじゃないかぁ!そんなの使わなくてもゆで卵できるよと喉のところまで言葉が出ていたのですが、そこは子供が混乱しないようにお料理が嫌いにならないようにグッと我慢しました。

卵の殻をむいてゆで卵を切ってみると、ほどよい半熟でとてもおいしそう。私が適当に作るゆで卵のように固すぎたり逆に温泉卵のようにゆるかったりすることもありません。簡単だと思えるお料理もレシピ通り忠実に作ることは大切なんだなあと改めて思いました。

これまで息子と一緒に何かをお料理をすることなんてめったになかったのですが、これから調理実習で習ってきたお料理を家で一緒に作ってみようと楽しみに思っています。

O・A

子供嫌い

最近、小さい子を見ると、可愛くて可愛くて仕方ないのですが、、、実は、私は、大の子供嫌いだったのです。
とは言っても、生まれつきではなく、自分が子供の時は、小さい子がとても大好きで、ずっと遊んであげていたのですが、
自分が子供を産んでから、あまりの大変さに、よその子を見てもイヤな気持ちでした。
私の母に言わせると、私は変わり者だと言われました。普通は、逆だと。。。
でも、息子ももう、22歳。息子の友達も何人かは、もう、親になっていて、たまに連れて来てくれると、可愛くて可愛くて仕方
ありません。周りの人からは、もうお婆ちゃんやね。とか言われますが、やはり、お婆ちゃんは、まだイヤですね。。。
だからと言って、自分でまた、1から育てるのも・・・となると、やはり孫待ちですね。
はやく、息子がちゃんと自立して、家庭をもって欲しいものです。                M ・ H

北海道より③

今日は北海道から福岡へ帰る日です

14時15分発の飛行機に乗る予定でした

ところが搭乗直前にアナウンスが

流れました

『機材トラブルにより遅延致します…』

『…メンテナンス後の出発予定は17時…』

すると搭乗口付近がざわつきます

乗り換え予定の人や急いでいる人、それに

対応するグランドホステスの方

機材トラブルはグランドホステスのせいでは

ないのに本当に申し訳なさそうに頭を下げながら

一人一人に対応されていました

何とかならないかと詰め寄るお客様がいても

嫌な顔などせず誠実に対応する姿

立派だなと感じました

我々もサービス業

見習わなければと思います


NAKA


会社設立・法人税申告サポートセンター福岡
http://www.shinsetsu-fukuoka.net/

福岡しあわせ相続サポートネット
http://www.shiawase-souzoku.net/

福岡 経理・会計サポートセンター
http://www.fukuoka-keiri.com/

福岡の相続税専用ご相談サイト
http://www.fukuoka-souzokuzei.com/

北海道より②

5月も北海道へやってきました

DSC_0275.jpg
                 (札幌市時計台)

当然仕事です

これまで何度か北海道に来ていますが

ずっと避けていたものがあります

ジンギスカン

若いころに食べたジンギスカン弁当が

口に合わず苦手意識が強かったためです

しかし、今回は諸事情あり避けられません

食べてみました

松尾ジンギスカン

おぉ、美味しい!

やはり本場は違いますね

お土産も松尾ジンギスカンの詰め合せに

してしまいました

NAKA


会社設立・法人税申告サポートセンター福岡
http://www.shinsetsu-fukuoka.net/

福岡しあわせ相続サポートネット
http://www.shiawase-souzoku.net/

福岡 経理・会計サポートセンター
http://www.fukuoka-keiri.com/

福岡の相続税専用ご相談サイト
http://www.fukuoka-souzokuzei.com/

プロフィール

税理士法人たかはし事務所

Author:税理士法人たかはし事務所
ホームページ:
http://www.t-tax.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード