fc2ブログ

記念日


みなさまは、記念日と聞いてどんな事を想像されるでしょうか

個人的な事で言えば、誕生日や結婚記念日などが挙げられると思いますが、
今日は、教科書等にも載っている全国的な記念日でもありますので、
その事について書いてみようと思います

①5・15事件
1932年5月15日に、時の首相犬養毅が暗殺された。
2・26事件と合わせて、小学生時代にテストのために暗記したような気がします。

②沖縄返還
1972年5月15日に、沖縄がアメリカ合衆国から日本に返還された。
米軍基地や賃金の低さなど多くの問題が残されていますが、移住ブームなどもあり
人口が減少に転じるのは日本で一番遅い見込みだそうです。
何度か観光で行きましたが、いつ行っても心が癒されます


全国的な記念日は、楽しい内容のものばかりではありませんが、
現在でも話題になるという事は、日本人として忘れては行けない出来事
なのではないでしょうか。

今後も、いろいろな意味で記念日を大切にしていきたいと思います

K.S.


会社設立・法人税申告サポートセンター福岡
http://www.shinsetsu-fukuoka.net/

福岡しあわせ相続サポートネット
http://www.shiawase-souzoku.net/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士法人たかはし事務所

Author:税理士法人たかはし事務所
ホームページ:
http://www.t-tax.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード